42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

歯列矯正を決意した経緯

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。

今回は、歯列矯正を決意した経緯について書きたいと思います。

「矯正したいな」という思いが長年あったにも関わらず着手しなかったのは主に「費用」「期間」「見た目」に対する心配からでした。高額だよなぁ、器具を長期間つけるのおっくうだし耐えられるかなぁ、見た目も気になるなぁ。。。
でも2020年のコロナによる生活の変化で以下のような考えになりました。

費用:趣味にかけてきた費用を他に使えるなぁ。(※私の趣味は音楽と洋服、あと不要不急の外出です)

期間:2020年はとにかく毎日があっという間に過ぎていったなぁ。2021年がどうなるかわからないけどやっぱりバタバタしてあっという間に過ぎるのかなぁ。矯正に仮に2年かかるとして、もし2020年頭に始めていたら今頃けっこう変化あっただろうし2021年の年末にはだいぶいい感じになっていたのだろうなぁ。。。

見た目:しばらくマスク生活なんだろうなぁ。ワクチンができても急にマスク生活が終わるわけじゃないし、収束に向かったとしても予防としてマスクし続ける人もいるだろうし、仮に私がマスクし続けてもいちいち「なんでマスクしてるの?」「風邪?」なんてことも何も言われない日々になりそうだなぁ。っていうかそもそも、歯列矯正している人を見るたびに羨ましいって思うんだからむしろ私も歯列矯正してます感があったら自分が楽しいのかもなぁ。あの銀色のワイヤーつけたいなぁ。

2020年は自分について考える時間がたくさんありました。自分は今のままでいいのか、これからどうしたいのか、やりたいことをやらないままでいいのか。その中で、これだけ何年も考えていたのに歯列矯正をやらないまま人生を終えたら後悔する!無意識にスマホで「歯列矯正」って検索している!何度も何度も何度も同じこと調べているその時間がもったいない!やり始めるなら早いにこしたことはない!行動に移そう!という考えに至りました。

そして2020年の後半から本格的に病院を探し始めました。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/