42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

ひな祭りの知覚過敏

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

今回は、歯列矯正開始後に起きたちょっとしたトラブルの話です。
歯列矯正で感じる痛み、というのはだいたい、器具を装着して3日〜1週間ぐらいで過ぎ去るものだと思っていました。その数日さえ乗り切ればあとは心配ないだろう、と。しかし!前回通院から15日後の3月3日の夜、それは起こりました。いつものように歯磨きをして、水でうがいをしようとしたとき、前歯の右上らへんが

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃしみる!!!!!

なんだなんだ?!?!?!?!ジーーーーーーーーンとした痛みは30秒ぐらいは続きました。ただただ耐えました。はぁ痛かった、、、なんだろう今の?たまたまかな???と思いましたが翌朝も同じことが起こり、ちょっと調べてみたところ、歯列矯正中は「知覚過敏」が起きやすい、という情報を得る。え!もしや!こ・れ・が!知覚過敏なのか!!!食事中や暖かいお茶などは平気だけど、とにかく水がしみるのです。CMでしか聞いたことのない知覚過敏がまさか自分の身に起ころうとは、、、。
でも、「歯列矯正 知覚過敏」で検索すると、これはかなりよくあることのようです。理由としてはいくつかあるけれど、今までは他の歯に隠れていた部分が表に出てきたからとか、歯が動き続けているので刺激を感じやすいとか、言われてみたらそれもそうですよね、という気はします。対策方法として「シュミテクトを使ってみる」というのを見つけたので、すぐさま買いに行きました。

f:id:qazucca:20210404160921j:plain
シュミテクトを初めてドラッグストアの棚で眺めたら、種類が多いし違いがよくわからないしで、とりあえずホワイトニング効果はあって損はないだろうと思いこれにしました。そして、痛みが出た翌日から使用し、だいたい1日半ぐらいで水による痛みを感じなくなりました。え、、、即効性ありまくりでは?まぁ、歯列矯正による一時的な痛みならば何にもしなくても痛みは引いていたのかもしれませんがわかりません。痛いのは嫌なので私はシュミテクトを推します!「シミたら、シュミテクト」のコピーは伊達じゃないなと思いました。

それとは別に「パワーチェーンが外れる」ということも起きました。パワーチェーンというのは

f:id:qazucca:20210404163030j:plain
この、離れた歯につけられているブラケットを引っ張り合って隙間を埋めるためのゴムのことです。歯磨きをしていたら何かムギュっと違和感を感じ、鏡を見たら左下のパワーチェーンがペローンと外れていました。次の通院まで1週間を切っていたので、次行った時に言えばいっか、とも思いましたが「これって、突起部分の端と端に引っ掛ければいいだけだよね?」とも思ったので、自力で付け直してみることにしました。最初は指先だけでやってみましたがうまくいかなかったので、うーん、、、何かちょこっと端っこをつかめるものないかなぁと考えて、あ!毛抜きでいいじゃん!と思ったので毛抜き(無印良品でたぶん10年以上前に購入)でパワーチェーンの端っこを引っ張ってみたら、突起部分に引っ掛けることができました。そもそも自分で付け直して良いんだろうか?という疑問も同時にわきましたが、どちらにしても数日後には病院に行くしいっか、と思うことにしました。

私はいくつかの歯磨き粉を併用しているので、これだけの効果をお伝えすることができないのですが、とりあえずマイナスではないと思います、とだけ。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/