42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整2回目】カラーモジュールは桜餅

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2021年3月11日、上2回目、下1回目の調整日でした。回数を分けて書くのが面倒なので今後は上に合わせて書いていきます。矯正中は月1ペースで病院に通うことになっていて、それを「調整日」と言います。

病院ではまず歯科衛生士さんに「前回から何か変化はありましたか?」と聞かれたので
・知覚過敏と思われる症状で水がしみるからシュミテクトを使ってみた
・パワーチェーンがはずれたので自分で付け直してみた
という2点をお話しました。特にしみる歯を軽く見てもらったけれど虫歯っぽいものは見当たらないし、おそらく知覚過敏でよくあることなので、今後もシュミテクトを使い続けてもらうのが良いです、とのこと。また、パワーチェーンの付け直しは「自分で付け直し?えっ!器用ですね!」と言われました。勝手なことしないでくださいとか怒られなくて良かった。。。歯が動いていく過程でそんなこと(はずれちゃう)もありますね、、、といった雰囲気でした。

今回の処置は、まず最初にお掃除ということで器具を使ってウィーングィーンと歯の汚れを取ってもらいました。そんな中、ブラケットにつけられているワイヤーとかゴム(モジュール)を外されるときがなかなか痛かった!歯をめちゃくちゃ強く押されている?引っ張られる?感覚がして「折れる!そんな強く押したら歯が折れる!」って思いました。まぁ折れるはずはないのですが、自分で力を入れて歯を押すことなんてないし、今まで体験したことのない感覚なのでびくびくしちゃうのでしょう。

f:id:qazucca:20210417170905j:plain

f:id:qazucca:20210417174505j:plain

ワイヤーは、前回通っていなかったひとつ奥まで全部通りました。あと、1ヶ月遅れの下側のワイヤーが少し太くなりました。上は、もう少し並びが揃わないと替えられないそうです。左下のパワーチェーン(先日取れた箇所)は、今回は装着なしでした。左下は他の3箇所と比べたら隙間がないもんなぁ。
そして!今回から念願のカラーゴム(モジュール)にしてもらいました!!!前回も言えばやってもらえたと思うのですが言いそびれてしまいました。歯列矯正中、このカラーゴムでいろいろなカラーリングにチャレンジすることを楽しみにしていました。器具装着期間は2年〜2年半ぐらいと言われていて、長いなぁって気もするけれど、「人生の中でたった2年半しか」この状況がないって考えたら、レアな期間なわけです。なので、どうせなら全力で楽しみたい!と思っています。カラーゴムで遊ぶのもそのひとつ。今回は、推しの甘露寺蜜璃ちゃん(鬼滅の刃)カラーにしました。ペールピンク×ミントの桜餅カラーです。最初に鏡を見たとき「えっっっ!!!えぇぇぇっっっ!!!めっちゃ!めっっっっっちゃ!!めっっっっっっちゃかわいいんですけど!!!」とテンションがブチ上がったのですが、あまりはしゃいでも歯科衛生士さんを困らせるよな、と思って「わ、かわいい」と、簡単な感想を述べるにとどめ、努めて冷静に振る舞いました。

最初と比較してみると、右上2番がずいぶん動いたなぁってわかります。

f:id:qazucca:20210417175315j:plain
左上の八重歯も頑張れ!
下は、ちょっと動いているけどよくわかんない、というのが正直なところ。

f:id:qazucca:20210417175605j:plain

 抜歯痕の隙間はまだまだガラ空きです。

f:id:qazucca:20210417175725j:plain

当日の夜、また歯が痛くなるかなぁ〜と構えていたのですが、まったく痛みはなく、翌朝も何も問題なし。夜になって、少し固い食べ物(茹でたキャベツとか)を噛むと痛いかな?と思ったけれど、あまり気にせず食事をしました。

甘露寺蜜璃ちゃんというのは、このキャラクターです。鬼滅のアニメ続編を楽しみにしています。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/