42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整3回目】カラーモジュールはキキララカラー

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

前回3月11日の調整直後は、特に痛みもなく「歯列矯正で痛いのって本当に初期の頃だけなのかなー」などと考えていたのですが、1週間後、激痛を味わいました。原因は板状チョコレートです。正確に言うとスシローのチョコレートケーキです。

f:id:qazucca:20210516165008j:plain

一見、スポンジとチョコレートクリームで形成されているようなこのケーキですが、中央部分に薄い板チョコが挟まっていたのです。そんなことは知らずもぐもぐ食べていたところ、チョコレートを噛んだ右下3番あたりにカキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンという痛みが走りました。知覚過敏と思われます。右下の3、4番は距離が狭く変な角度がついているのですが、知覚過敏を感じるのは動きが大きい歯のような気がします。今回の知覚過敏は2日ほど続きましたが、シュミテクトを使用してやり過ごしました。

でも目立った痛みはこれぐらいで、2021年4月13日に3回目の調整日を迎えました。(正確には上3回目、下2回目ですが回数は上に合わせています)

今回は、歯科衛生士さんが、わりと念入りなクリーニングをしてくれました。たぶん新人さんで、めっちゃ丁寧だけどめっっっちゃ時間かかるな?という感じでした。でも、気になっていたコーヒーなどの着色がかなりマシになったのでありがたかったです。

カラーモジュールはキキララみたいなカラーにしたかったので、上はペールピンク×ライトブルー、下はラベンダー×イエローにしてもらいました。かわいい!

f:id:qazucca:20210516172136j:plain

f:id:qazucca:20210516172208j:plain

上はワイヤーが太くなりました。下は変更なし。右下のギュッと詰まった並びのところ(知覚過敏が走ったところ)を先生がグイグイ触っていたので、ここがもう少し並んだら次の段階にいけるのかな?と思いました。
1ヶ月の変化を比べたところ、左上の2番、3番(八重歯)がずいぶん移動したなぁと思いました。

f:id:qazucca:20210516172541j:plain

下は、1、2番のガタガタがかなり横並びになったと思いました。

f:id:qazucca:20210516172733j:plain

おかげで歯間ブラシなどがスッと入る箇所が増えました。矯正器具を装着してはいますが、こうしてガタつきが減ってきて歯磨きがしやすい、ケアしやすい、っていうのはありがたいです。歯並びが元々良い人は、最初っから歯のケアがしやすいのですよね。本当に羨ましいです。

カラーモジュールのカラー見本表を写真に撮らせていただきました。これで、次回はどういうカラーリングにするか、ウキウキ考えることができます。まずは全色試したいです。f:id:qazucca:20210516173238j:plain

歯に関わる商品を調べている中で、かなり攻めてるアクセサリーを発見しました。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/