42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整4回目】カラーモジュールを推しグループ色にする1

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2021年5月11日、4回目の調整日を迎えました。

「次のカラーモジュールは何色にしよう?」を考えることが、歯列矯正中の楽しみです。もちろん歯の動きが1番の楽しみなのですが、毎日鏡で歯を見たところで微々たる変化には気づきません。でも、鏡を見るたびモジュールが楽しい色だと自分が楽しくいられます。
この色と、この色を交互に〜とか、シンプルなカラーリングならその場で伝えれば良いのですが、何色も使いたい場合は設計図を書いて見せた方が良い気がする、と思って、今回は書いていきました。

f:id:qazucca:20210620152506j:plain

推しの関ジャニ∞カラーです。
最推し:オレンジ(丸山隆平くん)、ブルー(安田くん)、グリーン(大倉くん)、パープル(村上くん)、ブラック(横山くん)です。モジュールをつけるのは上下それぞれ8箇所なので合計16箇所。5色をどう分散させようと考えて、最推し色で挟むというデザインに落ち着きました。ブルーじゃなくてティールという色にしたのは、次回すでにブルーを使いたいというプランがあり、違う青っぽい色にしようと思ったからです。この設計図を見せて、院長先生は
「、、、はい、オレンジ中心ってことね、はいわかりました準備して!!」と即座に私の意図を読み取って歯科衛生士さんに指示を出していて、院長先生の読解力はやっっっと思いました。

そしてこうなりました。

f:id:qazucca:20210620153314j:plain

青と緑の差がハッキリしていないので5色に見えないかもですが5色使用しています。

f:id:qazucca:20210620153443j:plain

肝心の歯の動きの方ですが、上の左の八重歯がだいぶ後ろに下がりました。抜歯した歯の跡地に収まりにいっている、という感じです。

f:id:qazucca:20210620154459j:plain

そして、下の歯がかなり横並びになってきたと思います。斜めっていた歯が真っ直ぐになっています。

f:id:qazucca:20210620154516j:plain

下のワイヤーが太くなって「痛みが出ます」と言われ、当日夜はそうでもなかったのですが、翌日から2日間ぐらいちょっと痛みが出ました。噛むとき痛いから固いものを食べたくない〜と思うのですが、そのうち慣れて食欲が勝って痛いけど食べちゃえ!となりました。

そのあとは痛みはまったくないのですが、最近なんとなく「うまく食事ができない」と思うことが増えました。おそらく、歯が動いていく過程で噛み合わせが変化し続けているので、今までと同じように噛もうとしても食べ物を噛めていないからなのだと思います。なんかムズムズする、、、なんかイライラする、、、と思っています。「歯が動いている」と前向きに考えるしかないんですけどね。「正しい噛み合わせ」を手に入れる日が待ち遠しいです。

 

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/