42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整5回目】カラーモジュールを推しグループ色にする2

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2021年6月15日、5回目の調整日を迎えました。

さっそくですが今回のカラーモジュールはこれ!

f:id:qazucca:20210723140831j:plain



推しのバンド、ザ・チャレンジ(ザチャレ)のメンバーカラーにしました。
赤:ボーカル、ラップ(センター)
青、ピンク:ボーカル、ギター
紫:ベース
黄:ドラム
ということで、リズム隊の紫と黄はバンドの土台だから下の歯にしよう、とか、青とピンクのライブでの立ち位置とかも考えの色指定です。歯科衛生士さんにスマホの画面を見せたら「メモしますね!」と言われたのですが、終わってみたら色は合っているけれど違う仕上がりになっていました笑。

f:id:qazucca:20210723141156j:plainやっぱり、色指定をプリントアウトしていくのが1番良いのだろうなぁと思います。そもそも、そんなに複雑にしなければ良いのですが、これで1ヶ月過ごすことになるので妥協はしたくないしなぁ。(真剣)

f:id:qazucca:20210723141609j:plain

口を開けてすぐ「だいぶ動いたなぁ〜」と院長先生に言われ、やったー!と思いました。器具装着開始の頃と比べてみたら、もう左上は八重歯って感じではなくなっているし、下の歯のガタガタが横に並んだなぁ、と思います。

f:id:qazucca:20210723141834j:plain

正面からの写真だとわかりにくいかもですが、八重歯がかなり下がりました。 

f:id:qazucca:20210723141903j:plain

下の歯は重なりがほとんどなくなって、正しい向きになろうとしているのがわかります。

今回、ワイヤー変更はなかったはずなのに、やたらギュッと締め付けられている感じがするし、夜ごはんは痛くてきゅうりが噛めませんでした。よくよく鏡を見たら、パワーチェーンが前歯にもかかってた!前歯も含めて上の歯全体がギューーーッと一括りにされている感覚です。2日間ぐらいは痛みと圧迫感がありましたが、少しぐらい痛くても食べたいものを食べるし、痛みも感じなくなるし、毎度のことながら慣れってすごい。。。

歯列矯正を始めてから半年が経過しました。ここまでに気付いたこと感じたことをちょっとまとめてみました。(あくまで個人の意見です)


・器具装着から数日間はある程度痛い、でも数日内で痛みがなくなるか、慣れる
・柔らかい食べ物を用意しておくにこしたことはない、けれど、慣れてくると少しぐらい痛くても通常の食事をしたくなる
・とはいえ、器具に絡まって壊す可能性がある食べものは避けている(お餅とかお団子、固い食べ物全般)
・いろいろ食べにくい、食べられなくなって少しは痩せるかと思ったけれど食べられるのでまったく痩せない、というか痩せない
・ちょっと笑えないぐらい器具と歯の隙間にとにかく食べ物が詰まる、しかも毎日毎日毎日続く
・器具装着後、なるべく喋らない方が口内炎などできにくい(実は開始時から約半年間、私は無職で人とほとんど喋らないで過ごしていたので、その辺は楽でした)
・突然起きる知覚過敏、シミたらシュミテクト
・外出先で歯磨きができる場所を探すのは結構大変、コロナ禍の影響で「歯磨き禁止」と注意書きのある施設もあったりする(上記理由でほとんど家にいたのですが、外食時はせめうがいだけでもしようと思いマウスウォッシュを常に携帯していました)

いろいろ不便なことはありますが、歯が動いているのを実感できるのは楽しいし、噛み合わせが良い方が人生が楽な気がするので、やり始めて良かったなぁと思います。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/