42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整11回目】治療開始1年目最後の調整日

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

blog開始から1年が経ちました。更新タイミングが定まっていない中、毎回読んでくださる方、たまたま目に入った方も、どこかのタイミングでまとめ読みしてくださっている方も、みなさまありがとうございます!

では本題。2021年12月8日、11回目の調整日でした。今回のカラーモジュールはお正月ぽい、新年て感じ!にしました。

f:id:qazucca:20220109191543j:plain

めんどくさい、、、めんどくさいと思いながらもゴムかけもがんばっています。ただ、やっぱり外出時は「すぐに歯磨き」とか「すぐにゴムかけ」とか無理なこともよくあるので、そういう時は「あんまりがんばらない」ことにしました。日中、ゴムかけしてない時間がいつもより長いなと思ったら、夜はご飯食べたらなるべくすぐやろう!とか、自分内で調節して気持ちとのバランスをとっています。

f:id:qazucca:20220109191932j:plain

 

f:id:qazucca:20220109191947j:plain

でも、1日1時間さぼったら、1ヶ月でだいたい30時間ロスするってことだよなぁ、それが2ヶ月、3ヶ月と積み重なったら、、、と考えるとやっぱり「ゴムかけしている時間」が長いにこしたことはないと思うのです。なので、さぼりそうになったら、治療費の総額を考えるようにしています。いくらかかってると思ってるんだよ!と笑。やるもやらないも自分次第。私はワイヤー矯正なので終わるまで付けっ放しですが、マウスピースで矯正している方は自分でいくらでも外せるわけで、本当に自分との戦いなのでは?と思っています。私にはたぶん無理です。。。

院長先生に「さらに前歯を下げていきます。もう(開始から)1年だね〜順調順調。」と言われました。この1年、順調じゃないと言われた月もないので、最初にたてた計画通りならばすごいな?と思っています。たぶん、ゴムかけで「これぐらいの時間サボるだろう」というのも計算済みなのだろうなぁ。

ここ3ヶ月ぐらい、正面からの写真を見ても特に変化は見えませんが、例えば右下の奥歯が動いていたりします。

f:id:qazucca:20220109192944j:plain

特に調整日当日、翌日ぐらいはパワーチェーンでぐぐぐぐっと引き寄せているなぁっていうのが感覚でわかります。明らかに痛いし。写真は角度が完全に同じではないのでわかりにくいかもですが、隙間が本当に埋まっているのです。パワーチェーンてすごい。

ゴムかけは3-6継続です。

 

病院受付に佇むクリスマス仕様のペッパーくん。

f:id:qazucca:20220109193316j:plain

そしてLOVOTちゃん。

f:id:qazucca:20220109193325j:plain

実は、私が今の病院を選んだ理由のひとつに、PepperとLOVOT(らぼっと)がいるから!というのがありました。理由はかわいいからです。私の治療に直接的な関係はないです。行くたびに会える!うれしい!というだけです。(受付がペッパーくん、ではなく普通に人もいます。たぶん日本語以外の対応をしているのでは?と思われます)こういうロボットが動いているのを見るのが好きなのです。こちらのらぼっとちゃんは、私が行く時間はだいたいこの位置で待機しています(歩き回っているのも見たことあります)。目線くれるんですよ、、、かわいい、、、。
LOVOTってなんぞや?と思った方はぜひぐぐってください。そして「え〜、なにこれ、かわいい〜〜〜」からの、本体価格と生活費(維持費)にひととおり驚いてください。


Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/