42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整19回目】あとどれぐらいかかるか確認してきました

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2022年8月10日、19回目の調整日でした。カラーモジュールは秋っぽさを意識しました。

今回は、院長先生に「あとどれぐらいかかりますかね〜?」と聞いてみました。

まず、現在の状況ですが、
・上顎の隙間を使って前歯を下げられるだけ下げている
・他にも微調整
しているとのことでした。前歯は、私としても下げられるだけ下げて欲しいので我慢の時です。でもって、

「あと半年ぐらいかな〜」

だそうです。半年後がだいたい、器具をつけはじめて2年なので、まぁそんなもんか、とも思います。それでも、年内にはずせないかな〜無理かな〜できるといいなぁ〜と淡く期待しています。時間短縮のために私にできることはおそらく、ゴムかけの時間を減らさないこと、でしょう。

写真は8/14に撮影したのですが、下顎1箇所、モジュールがはずれていることに1週間後ぐらいに気付きました。わりと早々にはずれていたみたい、、、?一応、病院に電話で確認したら「痛みとかなければそのままで大丈夫です」とのことでした。

とにかく治療後半戦にいることがわかったので、焦らず日々過ごすのみです。

でも言わせてください。飽きてます!!!!!

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/