42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整21回目】アンカースクリューはある日突然に

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2022年10月12日、21回目の調整日でした。

私は、治療費の支払い方法を院内分割払い(手数料なしで24回以内に支払えばよく、例えば今月1万円払って翌月は10万円払う、とかでもよいという方法)にしていて、総額にアンカースクリュー代が含まれていました。でも、この段階まで来て使わないってことはもう使わないのかな?だったら総額から引いてもらえば支払いも前倒しで終わるんだよな〜(※毎月の調整料は都度払いなので別)と思って受付の方にご説明したところ「院長に確認しますね!」と言われ診察に入りました。

そこで院長先生の説明。
「後ろの歯はだいぶ動いていて噛み合わせもよくなってきたけど、後ろは動かさず前歯4本を数ミリ下げたいので、アンカースクリューを使用します」
そうか、やっぱり使うのか、ゴムかけだけじゃ終わらないんだなぁとなりました。さらに
「間もなく使用します」
と言われたので、はい、と返事をしたら

「今日やります!」

「今日?!」

と、急遽アンカースクリューを埋められることになりました。唐突か!私が話題をもちかけなければ今日じゃなかったのでは?(だったらいつだったのか?)先月の時点では何も言ってなかったし!!!というツッコミを心の中で繰り返しました。

で、埋め込まれました。

普通に口を開くぐらいでは見えない位置です。

アンカースクリュー、ネットで検索して出てくる画像を見ると、なんか痛そうだしどういう仕組みでネジ?が埋め込まれているかよくわからないし、ネジ埋める発想どこから来たの?誰が考えたの?怖くない?と思っておりました。(だから、使わないならその方がいいなぁとも思っていました)が、麻酔は抜歯の1/10程度で当然痛みもちょっとです、と事前に説明を受け、あれよあれよと処置は進み、麻酔のチクッ程度の感覚以外はなーんにもわからないまま終わりました。終わった後写真を見て、うわっ!本当にネジ埋まってる!!!という。
注意事項としては、スクリュー周りに汚れがたまらないように気を付ける、落ちる可能性もあるけどあまりない、麻酔が切れたら少し痛むかも、といったところでした。麻酔が切れるまで食事は控えた方がよいと言われ、確かに2時間後ぐらいになんだか痒いような痛いような感じはありましたが、これまで色々な痛みに耐えてきたのでそれに比べたら一瞬の出来事でした。

大変なのは、この状態でさらにゴムかけも継続しなければいけないことです。でもさすがにこれは、前歯が動いて隙間も埋まる予感がとてもするので楽しみです!!

今回のカラーモジュールはハロウィン×クリスマスをイメージして。めっちゃかわいい配色になってお気に入りです。

 

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/