42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整38回目】リテーナーの型取り

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2024年4月3日、38回目の調整日でした。前回に引き続き調整料は無料です。

今回は、パワーゴムを外した後にワイヤーも外し、フロスを使って上顎2番横の隙間をチェック。スッと入り過ぎたら隙間が空いているわけですが、歯科衛生士さん曰く「他よりは空いてるけど抵抗がある」とのことで、思ったよりもくっついているようです。右側はブラックトライアングル気味ですが、これ、歯茎の問題もあるけれどそもそも1番と2番の歯の形が合っていなく2番が矮小歯ってことだと思うので、根元の方はくっつきようがない気がしています。治療開始前は1〜2番に目立つような隙間はなかったけれど、1番は出っ歯で2番は引っ込みすぎ、ということで列が合っていなかったんですよね。だから、横一列に整列させたらこうなった、ということですかね。

院長先生のチェックで「採得してどうのこうの〜」と指示が聞こえ、いよいよ!次回!ブラオフ&リテーナー装着のための、リテーナーの型取りをしました。歯型を取ることを歯科用語で「印象採得」というらしいです。手順としては、粘土みたいなものを、あれよあれよと口の中に詰められて固まるのを待って抜く、を上下やるのですが、少しうぇっっっっとなりました。治療開始前のいろいろな検査のときは、機械でスキャンする形で歯型を取ったのでそれほどでもなかったけど、口の中に何か詰められるのつらい。。。ちょうどこの日は寝不足だったので、ぼーーーーーーっとしながらあまり深く考えないことで乗り切ることができました。こういう時は思考しちゃいかんなと思います。嘔吐反射強めの人はどうしているのだろう。

最後の最後、上顎の隙間はパワーゴム二重がけで締めるそうで、ぎゅぎゅぎゅぎゅっとされました。ブラケットに余裕がないのでカラーモジュールもつけられないそうで、今回カラーモジュールは下顎のみとなっています。

そして、これがまぁまぁ痛く、食事中、痛いイライラする痛い、、、という状況が3日ばかり続きました。最後の最後の段階になってもまだ痛いんか!もちろん耐えられない痛みとかではぜんぜんないので今に至るわけですが、慣れようが何しようが痛さはある、と、ここにきて知るのでした。

さて次回、本当に無事にブラオフとなるのでしょうか?!

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/