42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整32回目】まだまだ終われない隙間とのたたかい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年9月20日、32回目の調整日でした。今回のカラーモジュールはハロウィンカラーを意識。昨年の予想ではこの時期にはもう終わっていると思っていたのに3回目のハロウィンをむかえることになるとは、、、。

上顎の隙間が、とてもとても、と!て!も!スロウペースで少しずつ閉じています。しかしスロウすぎやしませんか。

院長先生から「もう閉じちゃうか、、、」という声が聞こえたんだけど、強制的に閉じられるなら閉じてくださって結構ですよ!と強く思いました。実際は、最後の仕上げで無理すると美しくなくなるとかそういう理由で無理矢理?動かすようなことはしないのかもしれません。よくわからないけれど。

不思議なもので、上顎の左右1〜3番それぞれの隙間の幅が数ヶ月前まで違ったのに、ふと気付けば均等になっている気がします。しかし、このペースの遅さ。この、あとちょっとが閉じるのにどれだけかかるのでしょうか。年内に終わりますように。。。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/