42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整34回目】2023年最後の調整日も特にトピックはありません

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年12月5日、34回目の調整日でした。仕事が忙しくてカラーモジュールの色を考えるのをすっかり忘れており、考えなくてもかわいいとわかっているペールピンクとライトブルーのキキララカラーで。

引き続き、残りの隙間2ヶ所との戦いです。「この隙間が閉じたら終わり」と言われています。変化が微々たるものですが、0.何ミリずつかは動いているんじゃないかと思います。(正直わからない)いつか終わると信じてる。それだけです。

このblogの初回の頃ってどんな感じだったのかなぁと軽く振り返ったら、とてもしっかり内容を書いているし書くことがあったなぁと思いました。今!ぶっちゃけ!!ないですからね!!!写真を撮っても前回と何が違うんだろう?と思っています。ただ、終わるまで、最後まで書ききるぞ、という自らに課した責任感のみで、どんなに遅れようが書き続けている次第です。

ところで、私が通っているクリニックの料金設定では「調整費36回目まで」と書かれていて、36回超えたらどうなるの?と思い質問したら、37回目からは調整費はかかりません、ってことでした。(その後の、保定装置に切り変わったらまたかかる)治療を始めるとき期間が3年みっちみちにかかると思っていなかったのであの頃はあまり深く考えておりませんでした。ちなみに私の調整費は1回6,600円です。クリニックの場所柄(南青山)もあり、相場より少し高いのは最初からわかりきって選びましたが、想定よりずっと総額が高くなっております、、、。

毎回、次で終わらないかなぁと思うけど、終わる気がしません。こんな感じで2023年も終了です。

来年こそは!来年こそはーーーーーーーーー!!!

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/