42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

2023-01-01から1年間の記事一覧

【調整34回目】2023年最後の調整日も特にトピックはありません

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年12月5日、34回目の調整日でした。仕事が忙しくてカラーモジュールの色を考えるのをすっかり忘れており、考えな…

【調整33回目】年内に終わらない気がしてきた

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年11月4日、33回目の調整日でした。カラーモジュールはハロウィン&クリスマスのパーティーミックスみたいなイメ…

ブラケット離脱と再装着

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年10月上旬のこと。歯を磨いていたらなんとなく奥歯に違和感を感じ、でもその時は時間がなかったのもありすぐに忘…

【調整32回目】まだまだ終われない隙間とのたたかい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年9月20日、32回目の調整日でした。今回のカラーモジュールはハロウィンカラーを意識。昨年の予想ではこの時期に…

【調整31回目】上顎の隙間がしぶとい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年8月22日、31回目の調整日でした。本来の予約日の数日前にコロナ陽性が判明し予約をキャンセルし取り直したので…

【調整30回目】数ミリ離れたり閉じたりのたたかい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年7月5日、30回目の調整日でした。祝30回!とか言いたいところですが特にスペシャルなことは起きません。 前回か…

【調整29回目】飽きたところで終わらせることもできず

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年6月7日、29回目の調整日でした。今回のカラーモジュールは今までやったことのないレイアウトにしてみました。 …

【調整28回目】「噛み合う」ってなんですか?

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年5月10日、28回目の調整日でした。ちなみに、この「調整」のたびに私が通っているクリニックでは「調整料6,600円…

【調整27回目】顎がバキッていうのはどうやら治らないらしい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年4月12日、27回目の調整日でした。カラーモジュールは6色使って元気なかんじにしました。 前回のブラケット付け…

【調整26回目】ブラケットの付け直し

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年3月8日、26回目の調整日でした。今回は、前歯のブラケットの付け直しがありました。抜歯痕の隙間を埋めていく中…

【調整25回目】仕上げ段階の進みは遅い

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年2月8日、25回目の調整日でした。カラーモジュールは鬼滅の刃の甘露寺蜜璃ちゃん×伊黒小芭内さんなイメージです…

【調整24回目】治療開始から2年を比較してみた!

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 2023年1月11日、24回目の調整日でした。カラーモジュールはオレンジ中心。オレンジは推しの丸山くん(関ジャニ∞)のメ…

【調整23回目】ブラオフまでの期間予測は「およそ4ヶ月」

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 歯列矯正開始から2年が経過しました。2年以内に終わらないかな〜と淡い期待を抱いていたこともありましたが、開始当初…