42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯をしました、まずは上2本

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 前回までのblogで書いた「矯正するぞ!〜初回相談」までは2020年のお話でした。今回からは2021年に入ります。いよいよ…

病院決定!歯列矯正の目的を改めて考える

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。 前回のblogでは2020年の12月、2つの病院(B病院、C病院)での「初回相談(カウンセリング)」体験談を書きました。2つめに行ったC病院に決定しようかな、と院長先生との会話が終わった時は思…

初回相談(カウンセリング)に行ってみた!

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。 ネットで毎日のように病院を調べていた私ですが、とりあえず、まずは初回相談(カウンセリング)に行ってみることにしました。初回の相談は無料、としている病院は多いです。料金をとるにして…

歯列矯正の病院選びが至難のわざだった件

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。 今回は、病院選びについて書きたいと思います。 歯列矯正を始めよう!と思ったものの病院を決めるまでには結構長い時間がかかりました。正確には「初回相談に行くまでに」とても時間がかかり…

歯列矯正を決意した経緯

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。 今回は、歯列矯正を決意した経緯について書きたいと思います。 「矯正したいな」という思いが長年あったにも関わらず着手しなかったのは主に「費用」「期間」「見た目」に対する心配からでし…

私の歯並びと抱き続けてきたコンプレックス

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。 前回、自己紹介がてら書いた文章の中に「歯並びが悪いことがずいぶんと長い間コンプレックス」だったと書きましたが今…

はじめまして

はじめまして、qazucca(かずっか)です。 1979年1月生まれの42歳です。 2021年1月、憧れていた歯列矯正を始めました。 歯並びが悪いことがずいぶんと長い間コンプレックスでした。歯並びがもともと素晴らしい人、歯列矯正をやっている人をいいなぁ羨ましい…