42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整35回目】矯正治療開始から3年が経ちました

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2024年1月10日、35回目の調整日でした。そして45歳の誕生日でした。2021年に開始した歯列矯正治療も早3年。当初の予定ではもう終わっていたはずですが、ここ1年?半年?ぐらいで失速して、まだ終わりが見えません。いったいいつ終わるのでしょうか?私が1番知りたいです。

引き続き、この隙間との戦いです。

「この隙間が閉じたら終わり」と言われ続けてだいぶ経ちました。先月よりは閉じた気がする、と思うのですが、もしかしてそう思い込んでいるだけかも?と不安になってきます。いや、微々たる変化かもしれないけど動いているはず。。。

前回予約時に「この日、誕生日なんですよ〜終わりたいけど終わらなそうだけど」って何気なく発言したのを、受付の方がきっちりカルテか何かにメモってくださっていたのか、この日、歯科衛生士さんにも院長先生にも、もちろん受付の方にも「お誕生日おめでとうございま〜す」と言われ、ディズニーランドみたいでした。

「(誕生日だから)今日終わりたかったです。。。」と愚痴ったせいか、いつもよりパワーチェーンがキツめに装着された気がします。そしてかなり隙間も閉じた気がする。。。

カラーモジュールは好きな色を並べました。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/