42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整31回目】上顎の隙間がしぶとい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年8月22日、31回目の調整日でした。本来の予約日の数日前にコロナ陽性が判明し予約をキャンセルし取り直したのですが、矯正治療開始以降、必ず4週か5週ごとに通っていたのに初めて7週も空いてしまいました。まぁあんまり影響があるとは思わないけれど。。。

カラーモジュールは夏空とブドウとひまわり畑みたいなイメージかなぁ。あんまり深く考えていません。

今回、院長先生から言われたのは

・上顎の隙間がしぶといので、強めにパワーチェーンをかけた
・上の隙間が閉じたら終わり

の2つです。噛み合わせはもう合ってるみたい。がんばれ歯根膜。そして骨。

写真を見ると、そんなに隙間が見えないかもしれないけれど、それは私の写真の撮り方が下手なためで、実際は結構開いています。調整日の当日に、なんか少し隙間が狭くなったかな?と思う以外は、日々変化を感じることがありません。

寝て起きたら隙間が一気に全部閉じてればいいのに!と思うけどそんなことは起きず、毎日淡々と歯磨きをする、ゴムかけをする、日々です。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/