42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整28回目】「噛み合う」ってなんですか?

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年5月10日、28回目の調整日でした。ちなみに、この「調整」のたびに私が通っているクリニックでは「調整料6,600円」がかかります。料金も、その日に何をやるのかもクリニックごとに違うと思うのですが、私は基本的には簡単なクリーニング、噛み合わせのチェック、ゴムの変更、最初の頃はワイヤーの変更などがありました。2年も通うとそれなりの金額になります。もしこれを読んでくださっている方の中でこれから治療開始の方は「調整料」が1年、2年でどれぐらいになるのかチェックしておくことをおすすめします。最初から総額に含まれているクリニックもあります!私は、この金額も含めて現在のクリニックに決めたはずなのに、いざ2年以上経過して計算してみると「けっこう、、、高いなっっっっっ!!!」と思います。完全に私調べですが、だいたい5,000円ぐらいが多いんじゃないかなぁ。

今回のカラーモジュールは好きな色味を並べました。

カラーモジュールを選ぶ方へのアドバイスとしては、隣同士を同系色にすると思っているより違いが目立たないので、水色と紫とか、オレンジと赤、とかにするのではなく、水色とピンク、紫と黄色、みたいにした方がかわいいと思います。今回で言うと、上顎のペールピンクとライトブルーの並びは色の違いがわかりやすいけど、ライトブルーとミント(薄い緑)ってあんまりよくわからないっていう。

今回はアンカースクリューからのゴムがお休みのようです。このゴムがないだけで、少し開放感があります!上顎のゴムは少しきつめにしたと言われたけれど特に痛みは出ず。

写真だけだと隙間がほとんど埋まっているように見えたりもしますが、実際はまだ結構空いています。

隙間が見当たらない下顎について、もう完成なんですかね?と質問してみたところ「まだ前歯が下がるし、さらに噛み合います」とのことでした。もともと、全然噛み合っていないところからスタートしているわけだけど、そもそも噛み合うってどういう感覚なのか知らないでこれまで過ごしてきました(噛み合っていないとも思っていなかった)。それで、矯正治療と共にどんどん噛み合ってきたことがわかるのですが「噛み合うの完成版」「完璧なゴール」みたいのは現時点でもわかりません。先生が「ゴール」って言ったらゴールなの?レントゲンとか撮ればデータで出せるの?世の中の、矯正治療が必要のない人はみんな、自分の歯が噛み合っている自覚があるのかな〜?逆に噛み合わない状態がどういうことかわからないのかな〜?
こういう、経験したことない感覚を何かしらの技術を使って体験できるようにしてくれないかな〜と思います。

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/