42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整20回目】隙間が埋まるのをひたすら待つ期間

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2022年9月14日、20回目の調整日でした。カラーモジュールはハロウィンのつもりだったけどクリスマスぽさもあるような。

パワーチェーンが前回よりも強めらしく、動きが良くなると思います、と歯科衛生士さんから説明を受けました。なので、久しぶりに痛むかな?と思っていたけど夜になってもなーんにも痛みはなくて、あれ?って感じ。痛くない方が良いにきまっているのですが、本当に動いているのかなぁ?と疑問しかないです。院長先生からは「あとちょっと(隙間が埋まるまで)ゴムかけがんばってー」と言われました。

院長によるチェックは「噛み合わせがどうなっているか」であって、こちらとしてはつい「見た目がどうなっているか」ばかり気にしてしまうけど、歯列矯正の目的は「正しい噛み合わせにする」なんですよね。噛み合わせがよくなる結果、きれいに並んだ状態になる、という話。自分の歯をどうしたいか、は人それぞれ価値観が違うしいろいろな意見があると思うけど、自前の歯を抜くも削るも、やったら戻ってこないので、これから歯列矯正なり他の手法なりを考えている方は、開始前にきちんと、ほんっっっとーーーーうにきちんと、医師と相談してから治療をした方がいいぞ〜と強く思います。ちなみに私は健康な歯を4本抜歯したけれど、それについては何の後悔もないです。抜かないと歯がスペースに収まらないんだから仕方ない。

近頃はブログに書くこと(変化が)ないーーーー、と思いながら、でもそれも記録と思ってこれを書いております。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/