42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整27回目】顎がバキッていうのはどうやら治らないらしい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年4月12日、27回目の調整日でした。カラーモジュールは6色使って元気なかんじにしました。

前回のブラケット付け直しによって、前歯はまっすぐになった気がしました。1-2番の隙間は閉じても1番同士と2-3番の間は相変わらず?動きがゆっくりすぎる〜!!!

院長先生が噛み合わせをチェックしたときに「ほぼほぼ...ほぼほぼ...」とつぶやいているのが聞こえたので噛み合わせ自体はもう完了に近づいているのかも?あとは前歯の隙間たちがどう閉じていくのやら。。。早く動いてほしいけれど、ぜーんぜん動いている感じがしませんw

実は矯正開始前から、ときどき顎がバキッと鳴ることがあり、矯正開始後も相変わらずな点について質問したところ「これまでの噛み合わせの悪さから骨がダメージをくらっている(レントゲンでわかるらしい。すり減ってるぽい。)ので、矯正後にそのダメージは減っても治るわけではないから、ずっと付き合っていくしかない」とのことでした。

歯列矯正は何歳になってでも始められると言うけれど、やはり歯並びが悪い間は特に良いことは何もなく、できるだけ年齢の若いうちに治療に取りかかった方がよいということなんでしょうね。

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/