42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整25回目】仕上げ段階の進みは遅い

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年2月8日、25回目の調整日でした。カラーモジュールは鬼滅の刃甘露寺蜜璃ちゃん×伊黒小芭内さんなイメージです。(伊黒さんのオッドアイはこのカラーリングで正しいのだろうか?

引き続き、じわじわ隙間がなくなってきているのはわかるけど、ぐいっとえいやーと早く終わらないかしら、という思いもあります。一気に動かすと歯や歯茎へのダメージがあるからできないんだろうと思いますが、あとちょっと、あとちょっと、って、ここ数ヶ月ずっと言ってる気がする!そして、埋めている隙間(2番と3番の間)の隣に新たに隙間ができて(1番と2番の間)、え?ここからさらにどう動くの?という感じです。前歯がさらに下がるのかな。。。若干ななめっているので、まっすぐになったらいいなぁと思うけど、どうなるんだろう?次回の診察で聞いてみよう。

院長先生が噛み合わせを確認したときに「おっっっ!」と声が聞こえたので、おそらく予定通りに動いているのだろうと思います。

今回、歯科衛生士さんにカラーモジュールをつけてもらっている間、めちゃくちゃ痛くてなんなん???と思っていたら「器具が歯茎に当たって出血してしまいました申し訳ありません」と、謝罪されました(丁寧に2回も)。どうりで痛いはずだよ!!!!!!新人さんだったのかしら。そんなこともあるんですね。ちなみに出血はすぐ止まったし跡が残ったとかでもないです。

なんだか、進み方が想像以上にのんびりしていて、あと2、3ヶ月じゃ終わらないんじゃ?という気がしてきました。

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/