42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整22回目】治療も後半だというのに面倒さに新鮮にイライラする

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2022年11月9日、22回目の調整日でした。今回のカラーモジュールはクリスマスモードで。

さすがに来年のこの時期に器具をつけていることはないはず(ないよな?)なので季節もののカラーで楽しむのも残りわずかです。

この1ヶ月、前回埋めたアンカースクリューが落ちるようなトラブルはなかったのですが、1つのフックにパワーチェーンと顎間ゴムを2つかけなければいけなくて、食事や歯磨きのたびに確実に外れます。

顎間ゴムはともかくパワーチェーンは、はずれるたびにピンセットを使ってかけなおし、さらにゴムかけも、、、なんだけど、パワーチェーンが邪魔してゴムがなかなかかけづらく、むずい!歯を磨いている時間より、パワーチェーンのかけ直し&ゴムかけ直している時間の方が長い時もあるぐらい、むずい!ゴムかけなんてもう1年も、毎日毎日やっているのにそれでもこんなにできないものか!!!

そんなわけで私、けっこうイライラしています!!!!!治療も本当に後半なのに、まだこんな新鮮にイライラすることあるんですね!!!!!私が極端に不器用なだけかもしれないけどね!!!!!

でも、だからってやらないわけにもいかず、自分でがんばらないと終わらないとわかっているから毎日がんばっています。

歯科衛生士さんには「歯が動いていく過程でゴムの力がマッチしてはずれにくくなるときがくるかも!」と言われたけれど、ぜったいに来ない気がする!

ゴムかけもアンカースクリューも歯列矯正やる人すべてが行うものではないので、あくまで私の場合、なだけですが、終わりに近付いてもこんなに毎日面倒だなんて、開始前は予想しておりませんでした。実際にやってみて知ることはやっぱり多いです。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/