42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整26回目】ブラケットの付け直し

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年3月8日、26回目の調整日でした。今回は、前歯のブラケットの付け直しがありました。抜歯痕の隙間を埋めていく中で、今度は1、2番に隙間ができているのと、矯正開始時は(出っ歯とはいえ)真っ直ぐだった前歯の向きが若干ななめになっていることが気になる、どうなるんでしょうか?という趣旨の質問をしたところ、院長先生が「...(動かす)隙間がないな...付け直します」みたいなことを言ったと思ったら

 

メリメリメリッ

 

と何かが剥がされる音がして、は?今ブラケット剥がしました??普段いっさい、ぐらついたり不安定な感じはしないのに、そんな一瞬で剥がれるのこれ?と驚きました。そのこと自体は痛くも痒くもなかったのですが、その後、残っているセメント(接着剤のこと?)をとりまーす、と、工事現場のドリルみたいな音がぎゅるるるるるるる〜と響き、歯への振動もものすごく、道路になった気分でした。

ブラオフする時、全部の歯でコレやるの...?

これは埋まりつつある隙間があれば、あらたに隙間もできているという写真。

こちらは治療開始時と今の、前歯の向きの比較

ブラケットの再装着はすぐに終わり、多分数ミリ角度を変えただけなんだと思うけど、この日の夜は何もしてなくても歯が痛くて、しかも痛みが数日続きました。

私の質問に対しての、院長先生の回答は

・前歯は真っ直ぐになる
・隙間は埋まる

とのことでした。(まぁこちらも、そうでないと困るわけですが)隙間が埋まるのに数ヶ月かかるらしく、最初の精密検査時に言われた通り治療期間(ブラケット装着期間)がトータル2年半ぐらいは余裕で過ぎる気がしてきました。もし隙間が埋まるのに1〜2ヶ月だったらその通り言うだろうし、5、6ヶ月なら半年近く、とか言うと思うんですよね。数ヶ月ってつまり3〜4ヶ月、もしかしたら4ヶ月じゃ終わらないかもだけど半年もかからなそう、ぐらいのニュアンスと私は受け取りました。

カラーモジュールは特にネタも思いつかず、好きな色の組み合わせにしてみたら2年前もほぼ同じことをやっていたと写真を見て思いました。

治療期間ずっと自分で写真を撮って記録しているのですが、どんどんテキトーにぼっやぼやになっていっています。きれいに撮影している方々は本当にすごいな〜。

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/