42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整10回目】ゴムかけのめんどくささに心折れかける

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2021年11月10日、10回目の調整日でした、が!前回から始まったゴムかけがめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくてめんどくさくて矯正開始以来はじめて心が折れかけました。食事する前にはずす→食べ終わったらすぐかける、というのが、外食時が特に面倒でたまらなくて、食事後すぐに歯磨きだってできないこと結構あるのにその上ゴムかけ、、、!!!気軽に外食もできぬぬぬぬぬぬ、、、とストレスになり、家でめちゃくちゃ暴飲暴食しました(という言い訳)。

ゴムかけは、治療開始直後からされている方や、食事中もはずさないという方針の先生もいらっしゃるようで、私は期間的には今ちょうど(たぶん)全体の半ばぐらいだろうし、食事中ははずしていいというのも楽な方かもしれないけれど、とにかく、とにかく、とーにーーーーかーーーーーーーくーーーーーめんどーーーーーーーーーーーー!!!!!!!「痛い」よりも高い壁は「めんどくさい」ゴムかけだったーーーー。これは、矯正開始前には考えていなかったです。というか、想像できていなかったです。

院長先生に「心折れかけました」と伝えたら「めんどくさい?」と即返されたので、おそらく誰もが通る道なのだろうと思います。「でも、これやると仕上がり違うし早くなるから〜」と言われ、何にせよやるしかない!とは思っています。あと、前歯はだいぶ下がってきた、と言われました。自分ではよくわからないのでいまいちモチベーションが上がらないのですが。

歯科衛生士さんによるクリーニングは、ガリガリガリガリされて何か汚れをとってもらった感触がありました。下の歯の裏がツルツル。カラーモジュールは今回から歯列図に色指定することにしました。たぶんこの図が、歯科関係者には1番確実に伝えられるものなのでは?と思ったので。

f:id:qazucca:20211219180902j:plain

f:id:qazucca:20211219181037j:plain

f:id:qazucca:20211219181051j:plain

赤緑でクリスマスカラーです。モジュールは歯科衛生士さんが付けてくれることが多いのですが、それと見た院長が「ん?なんか違くない?」と言って、どうやら緑が薄い方(きみどりぽい色)で装着されていたみたい。「緑濃い方でしょ?クリスマスね?」とすぐわかってくれて、付け直してもらえました。

ゴムかけは3-6継続で、とのこと。一袋追加でもらってきました。付けるのにわりと失敗してどこかに飛んでいってしまいます。捜索して発見し捨てるのですが、1コだけたぶん、洗濯機の後ろに飛んで行って回収不可になりました。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/