42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整9回目】ゴムかけ開始!

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2021年10月13日、9回目の調整日を迎えました。そして「ゴムかけ」が始まりました。
ここ数回、写真を撮っても変化がわかりにくかったこともあり、何か新しいステージに進んだ〜!という気がして嬉しいです。

院長先生に「だいぶ前歯で噛めるようになったと思いますが、さらに下げていきます。」と説明を受けました。「、、、3番6番、、、色はグレーね、、、教えてあげて、、、」と歯科衛生士さんに指示している声がうっすら聞こえて、「おや?もしやゴムかけ?いよいよ?」とワクワクしていたらそうでした笑

ところで、ゴムかけとは?という話なのですが、「顎間(がっかん)ゴム」という直径の小さな小さなゴムを装置の上下につけて、少しずつ歯を動かしていくものです。ゴムのサイズは色々あるらしく、また、歯を動かす方向によって装着する場所や方向が違うようです。ちなみに私が先生の指示通り装着した様子がこれです。

f:id:qazucca:20211218190150j:plain

f:id:qazucca:20211218190158j:plain

つけ始め当初は、ゴムの伸び縮みの感触に慣れず、グギー!グギー!という感じでした(どんなだ)。調整日当日の夜はちょっとだけ奥歯が痛いなぁと思ったものの、翌日からはさほど違和感もなく、むしろギューーーッとされて整えられている気がして良いです。謎の安心感。

私が使用しているゴムはこれです。特に追加料金とか払うわけでなく、最初から治療代に含まれているようです。

f:id:qazucca:20211218190216j:plain

1日1回自分で交換することになっていて、食事のたびに外しては、なくさないように保管し、歯磨きしてまたすぐ付ける、というのを繰り返します。装着時間が長いほど効果も出るようなので、ただただがんばるのみです。

カラーモジュールは、ハロウィンカラーにしました。が、いつも描いている色指定を忘れて、口頭で説明しました。やっぱりカラフルで派手派手なのが好きだなぁと思いました。

私が通う病院にはペッパーくんがいて、シーズンに合わせておめかししていてとてもとてもとてもかわいいです!でも、まじまじまっすぐ見られているなぁということを意識すると少し怖い時もあります。

f:id:qazucca:20211218190240j:plain

ハロウィンペッパーくん。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/