42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整8回目】わかりやすい変化が見えない時期を過ごしています

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2021年9月15日、8回目の調整日を迎えました。

前回に引き続き、写真では何か大きな変化は感じられないのですが、奥歯が噛み合ってはズレ、噛み合ってはズレているような感覚が日々あります。なんか、、、動いているんだろうなぁ、、、とは思うのですが写真には映らない。。。

f:id:qazucca:20211103194905j:plain

f:id:qazucca:20211103195905j:plain

f:id:qazucca:20211103194951j:plain

カラーモジュールは、今まで使ったことがないシルバーを試してみたくてこれにしたのですが、ミラトワちゃんのカラーリングだ!と後から思いました。(オリンピックはほぼ見てないけどキャラクター結構好きでした)

今回は、わりと時間をかけて歯科衛生士さんがクリーニングしてくれました。私が通う病院では、ササッとクリーニングして終わる時と、明らかに時間かけて丁寧に汚れを落としてます!という日があります。何ヶ月に1回とか決まっているのかなぁ?と考えているのですが尋ねたことがありません。病院によっても違うらしいです。これから歯列矯正を考えている方は、先に病院に聞いてみた方が良いかも。

前回はワイヤーを太いものにチェンジし、パワーチェーンはお休みだったのですが、今回またパワーチェーンが復活しました。パワーチェーンをつけられている時間、30秒もないと思うのですがそれが今のところ1番痛いです。歯が折れるんじゃないかと思うぐらい圧を感じます。

最後に、半年前と比較した右下の写真。歯がまっすぐ生えていなくて重なってお隣とギュッとなっていた部分が少しずつ離れています。

f:id:qazucca:20211103200128j:plain

毎日鏡で歯の様子を見ながら、もっと動け〜動け〜と思っています。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/