42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整13回目】最終段階に入っていく、らしい

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2022年2月9日、13回目の調整日でした。今回のカラーモジュールのテーマはホワイトデーだったのですが、今回、色の指定を間違えていたことに終わってから気づきました!上下でイエローが交互になるようにしたかったのに!

f:id:qazucca:20220320144715j:plain

f:id:qazucca:20220320153214j:plain

f:id:qazucca:20220320153239j:plain

調整日の前々日夜に右下1箇所パワーチェーンが切れました。ちょうど食べ物が詰まりやすく歯ブラシをガシゴシガシゴシと当てがちな箇所なので多分そのせいだと思います。すぐ調整日だしこのままでいいやーと過ごしましたが、たった1日でも歯は少し動くので、遅れが出るのでは!と少し心配になりました。でも、病院に連絡したところで「調整日までそのままでいいです」って言われるだろうし、では、「装着し直します」ってなるのは何日以内なんだろうなぁ?あくまで感覚ですが、調整日から1週間以内、、、2週間以内までなら再装着のため来院ってなるような。2週間を超えると、次の調整日を早めるという選択肢も出てくる気がします。これがパワーチェーンではなく、ブラケットの落下だったら話も変わってくると思うのですが、私は幸いにもそういうトラブルが今まで1度もなく過ごしています。

今回は、クリーニングとパワーチェーンの交換、モジュール装着すべて歯科衛生士さんによるものでした。何か新しいことをしている気配もないし、自分的にはそんなに動いていることも感じないので、今回は現状維持で終わりかなーと思っていたら、院長先生がやってきて噛み合わせを確認したのち、
・次回下顎7-7で、と歯科衛生士さんに指示(たぶんパワーチェーンの位置の話)
・前歯が元々前に突き出ていたところを引っ込めて、噛み合わせがわりと深めになってきているけど、舌癖とかで戻ってきちゃうので、今の状態はいいことです、とのこと(ちょっと記憶曖昧だけど、問題ないということは理解)
・上の隙間も埋まってきているので順調
・最終段階に入っていきます

などと、いろいろお話がありました。

最・終・段・階 っていい響きだなぁ〜〜〜

あと、「口を閉じていられるようになったんじゃない?」と言われ、確かに!これまで寝ている時とかよく口が開いてたと思うけど最近は歯が噛み合うので口も閉じでいることを感じています。
前歯はまだまだ下がるんですか?と質問したら、あと2、3ミリぐらいかなーと言われました。まだ結構下がる余地があるんだなぁがんばろう!と思いましたゴムかけを。やり始めてから一貫して面倒くさくてたまらないゴムかけを。。。毎日鏡で歯を眺めながら、あれ?真正面から見た時の口元のもっさり感が少しマシになったかな?と感じています。多分これがゴムかけの効果なのだろうと思います。でも、次の日に「いや、別に変わってなくない?」とも思うので笑、気持ちの問題かもしれません。こんなに面倒くさいことやってるのに効果が出ないなんてことはあるはずがないあってはならない。。。

人によっては長い歯列矯正の期間、体重計で体重を測るみたいに、病院に行かずとも毎日の歯の動きがデジタル化(目標の位置に対して昨日から0.02ミリ動きました!みたいなことが映像でも数字でもわかったり)したらいいなぁと思います。病院にあるハイテク機器を使えば可能かもしれないけれど現実的には毎日病院には行かないし、自宅でも観察というか観測だけはできるようになったらいいのに。あと、近い将来、オーラルヘルスケア分野が発展しまくって、簡易的な虫歯発見も自宅でできるようになったり、例えば歯ブラシにスキャン機能が埋め込まれて、歯磨きをしながら歯や歯茎の健康状態が調べられるようになったらいいのになぁと思います。オンラインで歯科医とつないで、歯ブラシ(ぽい何か)を自分の歯に当てながら、歯ブラシ(ぽい何か)と歯の接着面の画面を共有することで診察ができる、とか。「歯医者さん」とか「診察台」が怖いとか、「口を開けていられない」とか「うぇってなる」とかが理由で歯医者に行きたくない人も、自宅で自分のタイミングで診察できるってなったら、気軽でいいんじゃない?って思うのですが。そして、私が知らないだけで、もうどこかで実現しているかもですが。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/