42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

【調整12回目】治療2年目に突入しました

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

正治療2年目に突入です。2022年1月12日、12回目の調整日でした。今回のカラーモジュールはバレンタインのイメージにしました。チョコレートと組み合わせるもの、ストロベリーとキャラメルとピスタチオ、みたいな感じで。

f:id:qazucca:20220211161531j:plain

f:id:qazucca:20220211161616j:plain

f:id:qazucca:20220211161629j:plain

1年経過ということでなのか、今回は写真撮影がありました。診察台で寝た状態で真上からとか口の中に鏡を入れたりとか、立って真正面からと横顔と。治療が終わる時に、開始時と比べたものを見てみたいものです。自分でも記録として残してはいますが、特に上の歯の動きはよくわからないので。

今年はどんな感じで治療が進むのか確認したく、院長先生に
「ざっくりと、今年はどんな感じでやるのか知りたいです〜」
と聞いてみたところ

「今年で終わるんじゃない?」(ざっくり)

というお答えをいただきました。ざっくりでと聞いたのは私だけど本当にざっくりしてた!!!いや、なんかほら、、、ワイヤー変えるとか器具追加とか(未だアンカースクリュー未投入)このぐらいの時期にあーしてこーしてみたいのは、、、、

ま、いっか!!!(切り替え早い)

私は私にやれることをやって治療の足を引っ張らないようにしようと思います。具体的にはゴムかけをがんばることと、虫歯ができないようにすること、です。そして今年中にブラオフ(=ブラッケットオフ、各歯についているブラケットを取ることです)できたら超ラッキーだなーぐらいに思っておきます。

ゴムかけといえば、5年ぶりにディズニーランドに行ったのですが、インパと歯列矯正、特にゴムかけって相性最悪だなぁとしみじみ思いました笑。何か食べる時に、お手洗いがいちいちお店の外にあるので、外しに行くの面倒だなーと思ってゴムかけしたままご飯を食べて、まぁ知らないうちにゴムは飲み込みました笑(これまでも数回飲み込んでいますが人体に影響はないらしいです)。ちなみにこの日のご飯は美女と野獣エリアの「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」で、ビーフシチューのパイとかアップルキャラメル味チュロスとかを食べました。美味しく食べ終わって、あーゴム付け直しせねばと思うわけですが、お手洗いは常にそこそこ混雑しているし歯磨きもできないし、その後もポップコーンは挟まるし、夢と魔法の王国で口腔内のみ暗黒でした。ディズニーじたいはとても楽しかったのですが、この日はゴムかけをサボる、とかでも良かったように後から考えると思います。

調整日の数日前に今までにない隙間ができているなぁと思った箇所がありましたが、調整日直後にすぐ埋まりました。

f:id:qazucca:20220211175428j:plain

あと、1年経過記念に、比較写真ものせておきます。器具をつける前と現在。

f:id:qazucca:20220211175657j:plain

開始前→抜歯→抜歯痕が埋まりつつある現在

f:id:qazucca:20220211175633j:plain

奥歯1本分の隙間が1年でこれだけ埋まりました。


Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/