42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

ブラケット離脱と再装着

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。
このblogは歯や口腔内の写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。

2023年10月上旬のこと。歯を磨いていたらなんとなく奥歯に違和感を感じ、でもその時は時間がなかったのもありすぐに忘れてしまったのですが、その後も右下の奥歯が痛い気がする、、、。もしや虫歯?と思いながら歯を触っていたらブラケットがズルッと動いてしまい、はじめて、取れてしまったことに気づきました。ブラケットとワイヤー同士はくっついているけど、ブラケットが歯から剥がれてしまった、という状態。

クリニックに電話で確認したところ
・気にならないなら次の調整日までそのまま
・気になるようなら付け直し
どちらもでも良いとのことでしたが、取れてしまったブラケットはゴムかけの下の土台となっていること、食べ物が特に詰まるエリアゆえに歯磨きも熱心にしている(だからどうしても負荷がかかっている)場所であること、などから2週間後の調整日までは耐えられなそう(というかゴムかけが無理)、、、と思い急遽予約をとって再装着をしてもらいました。私が通っているクリニックでは、再装着に費用はかかりませんでした。ブラケット再装着に関して費用がかかる、かからないはクリニックによるみたいです。

いったん、カラーモジュールを全部はずしたので「(今日は)どの色にしますかー?」という問いかけに、前回の色をとっさに答えられず、適当に目に入った色を言ってしまいました。せっかく前回、ハロウィンカラーでかわいくできたのに、、、、。

でも、すぐにまた調整日だし新たに考えればいいや、とこの時は思っていたのですが、次の調整日に発熱し、予約はキャンセルすることに、、、。結局、次の調整日は当初の予定日から2週間後の11月上旬となり、10月は調整ナシになってしまったのでした。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/