42歳からの歯列矯正

2021年1月、42歳から歯列矯正を開始

マウスウォッシュは何が良いのだろう?

こんにちは、かずっかです。ご覧いただきありがとうございます。

今回はマウスウォッシュ(洗口液)のことを書きます。

これまでもこのblogで何回か触れていますが、私はここ数年「リステリンの紫(リステリン トータルケア+)」を愛用しています。ちなみにリステリン紫は「洗口液」ではなく「液体歯磨」です。でも洗口液として使用しています。

f:id:qazucca:20210605151619j:plain

個人的にコレが好きな理由は
・使い始めてから口内炎ができる頻度が格段に減った
・味付けにパンチがあるものを食べても、とりあえずこれでうがいしておくと後に響かない(私は蒙古タンメン中本が大好きなのですが、食事後はマストです)
・単純に刺激が好き
という感じです。刺激=ケアしている感があると勘違いしてしまうのはよくないと思いますし、こんなに刺激があって良いのか?など諸々、賛否両論はあると思いますが私は好きです!という気持ちで使用しています。メーカー推奨の使用方法は「1日2回」で「口に含みブラッシング」みたいですが、私は1日1回程度にしています。あと、ブラッシング前にこれでうがいをして吐き出してから、その後、歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯磨きします。自己責任で好きなように使っています。

ここからは歯列矯正を開始してから追加した商品です。歯磨きが少し手抜きになっても、マウスウォッシュが歯の隅々まで届けば少しはマシなのでは?という考えで、リステリン紫よりもっと気軽に使えるものはないかな?という趣旨で選んでいます。

f:id:qazucca:20210605153615j:plain

はい、まず最初に購入したのが「コンクールF」です。
これは、歯列矯正中をしている方々のSNSを見ているとあれ?みんな使ってるな〜 !という印象の一品です。ちなみに私が通っている病院の診察室にも飾ってあるので、今まの診察で何度か「緑色の液体でうがい」している時はどうやらこの、コンクールFの緑色だったのだろうなぁと思いました。これの特徴は
・刺激が少ないミント味、使用感はスッキリ
・水で薄めるタイプで、コップに20ml〜50mlの水に対して5滴から10滴垂らすのだけどコスパが良すぎて全然減らない。私は20ml×10滴ぐらいで濃度高めに使用しているけれど、1日最低1回以上使用で、購入から4ヶ月経過してもまだ1本目を使用中。(3本まとめ買いしちゃった)
です。刺激がないので気軽に使います。
でも、なんとなく個人的に感じるデメリットがあって、
・コーヒーなどの着色が加速した気がする
です。これについては、気になって調べてみたら成分が関係する話らしいです。なので、日中はコンクールFでうがいしつつ、研磨剤の入っている歯磨き粉で歯磨きもしています(着色が少しマシになりました)。使い方として良いか悪いかはわからないのですが自分が良いので良いです。あと、寝る直前に使用すると、翌朝、口内がスッキリしている気がします。

f:id:qazucca:20210605161611j:plain
そしてこれ、NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミントです。大きいサイズを購入したのですが、写真を撮っていないことに気付かず使い切ってしまったので、おまけの小さいサイズを撮影。
味はわりとミント強めです。リフレッシュしたい時、口の中をすっきりさせたい日中使い。コーヒーを飲んだ後のうがい、みたいな時とか。あ、セールしてる!というきっかけで購入したのですが、使用感が好きなので多分リピします。

私は下戸なのですが、マウスウォッシュにはアルコール配合を求めがち。もし、めちゃくちゃお酒に強かったら、度数がえっらい高いものを飲みながら「私はこの酒で口内を消毒してる」とか言い出すタイプだったのではないかと思われます。(なりません)

コスパが良すぎるコンクールF、1本だいたい1,000円とちょっと。

 

Instagramもやっています。

https://www.instagram.com/qazucca/